自由気ままなハンドメイド屋さん

HAMUYA工房

日記

デグーサロンin上野に初参加してきた件

投稿日:

もうすっかり冬になってしましましたね・・・

皆さん風邪などひかれてませんか?

工房長は・・・・

全然平気、みたいですw

さて今回は、タイトルにあります通り

デグーの飼い主さんのオフ会兼ハンドメイド作品即売会

「デグーサロン」に出展者として、参加させていただくことができましたので、ご報告です☆

デグーサロンって?

まず皆さんの謎でもあるかと思います。

デグーサロンとは何ぞや?という疑問。

簡単に説明すると・・・・

オンリーイベントです

そのジャンルに特化したイベントです。

アニメ界隈やゲーム界隈、お仕事関連でもありますよね?

それと同じだと思ってください。

ただ一つ違うのは・・・・

参加者同士の交流会スペースが設置されているということ!!!

飼い主さんたちは、各クリエイターの作品を買うだけではなく、他参加者さんと情報交換ができるのです!!

(コミュ障には非常に厳しそうですが)

で、何出したの?

気になりますよね。

とりあえず、ブースの写真をご覧いただきましょう!

ブース

見たことないのがある?そうですねぇ

今回、新作を多く作りました。

もふもふいやーまふ
ぴゅーたのもふもふ
「でぐぅもふもふ」
家にいまシリーズ
ピンバッジとキーホルダー

以上3点が今回のイベントの為に作った新作になります。

あとは。いつのもステッカーです。

賑わいはどうだった?

気になりますよね。

本日、公式さんから集計発表がありました。

なんと・・・136名の方がご来場されました☆

あいにくのお天気だったにもかかわらず、すごいです・・・

人の流れで言いますと・・・

開場直後11時から一気になだれ込み、さしずめ特売日のスーパーという感じでしょうか。

初参加だったので「最初はお客さん来ないって~」と余裕部っこいていたのですが・・・

甘かった・・・

しょっぱなから爆買いしてくださるかたが!!!

一番最初の女性の方・・・クレジット端末の接続ができていなくて、申し訳ございませんでした・・・

しばらくすると、会場町だった人も交流スペースに落ち着いたようで、少し余裕が出てきました。

と同時?になんと・・・

ピンバッジ完売!!!!ありがたや・・・

そして間髪入れずにキーホルダーも!

小学生くらいの女の子とそのお父さんが最後の1個をお迎えしてくださいました☆

その女の子はそのあと、カバンにつけてくれていました!

おばさんうれしいわぁ(30はおばさんなのか否か)

そして続々売れていくステッカーたち・・

やばい!と思って予備に印刷していたシールタイプをその場でカットする荒業に。

万が一で、でぐぅもふもふもなくなった時を考えて、その場で作れるように実は一式持ってきていたんですけどね。

それは心配いらなかったようです。

マグネットは売り切れ、ほかの種類のものとシールのみになりました。

イベント終了☆

無事17:30イベント終了しました。

撤収はすっとできましたね。

そして、会場を出る前、主催のヨウコさんが

「デグー、飼ってます?^^」

という素晴らしいジョークと共に、実はうちの子も大好きな

キョーリンさんのひかりでぐでぐ(ペレット)の試供品のあまりをくださいました☆

イベント中に「ハムスター飼ってます?ご健在・・・?」というやり取りをしたので、それの延長の出だしだったのかなと勝手に思ってますw

その後、なぜかスタッフさん?とヨウコさん、お二人に助六トートを突っ込まれw

気になる売り上げ

金額は言えませんが・・・ウシシシシシ・・・

ぴゅーたとごまこの諸々の費用、約3か月分・・・ですかね。

いや、もっとだわ。ごまこは1か月1野口いかないわ。

利益としては、出展料、交通費、材料費もろもろ差し引いて±0ってとこです。
うりあげは・・・イヒヒヒヒ

まとめ

準備を含め、自信喪失したり、当日、家を出てすぐに盛大に転んでひざが大変なことになってはいましたが、参加してよかったなと思いました。

作品に対する生の反応や表情を見ることができたのでOK!

でぐぅもふもふを真剣に眺めながら網目の確認をして首をかしげていた人とかね。
あ、そうか。それがこの人は気になってちょっと・・・ってなっているんだなとか勉強になりますよね。

来年も開催があり行けるのであれば、ぜひ、参加したいと思います☆
行けるのであればね(意味深)

おまけ

最近よく転ぶので、そのうち命に係わるけがをしそうで怖いです・・・

多分来年から厄に入るので、お祓いしておこうかな・・・

-日記
-, , ,

Copyright© HAMUYA工房 , 2024 All Rights Reserved.